2012年2月26日日曜日

10日目:付属小学校訪問(3)

今日の午前中は、付属小学校を訪問しました。
メンバーは7日目と同じ、教員養成校の学生です!

 まずは校長先生方と記念撮影です。

今回参加させていただいたのは、
「アイクレイ」という紙粘土のようなものを使った授業です。
この「アイクレイ」というものは、手も汚れず匂いもありません。


何色かあり、これらを混ぜることでどんな色も作れます。
色の配合を考えながら作ることで、色彩の勉強にもなります。

 今日の授業で作るのは、上の한복(韓服)を着た男の子と女の子です^^
金具のついた木の枠に入れることで、壁などにかけられます!

 子供たちと混じって一緒に作ります♪

 先生は細かい物を簡単に作ってみせますが
実際にやってみると、とても神経を使う作業です!

 これは一緒に作った生徒の作品です。
とても可愛くできました☆
子供たちはこの「アイクレイ」の扱いに慣れていて、
私たちより早く完成させていました!

 自分で作った作品を持って記念撮影。

みんな最後まで集中して取り組みます…。

こちらが完成品です!
同じものをつくったはずなのに、それぞれ個性が出ています。

皆で自分の作品を持って記念撮影。

今回の訪問も、作品づくりを通して直接子供たちと交流できました。
丁寧に指導してくださった先生、ありがとうございました☆